忍者ブログ
ANTENNA洋服製作とUniのたらたらっとしたBLOG
2024-041 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 prev 03 next 05
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「後、もうひと降りで梅雨もあけるな~」と

ひがな、畑に行って でっかいきゅうりを

ここんとこ毎日持って帰ってくるパパちゃんが言っておりました。

毎日、きゅうり三昧です・・・。

河童になりそうです・・・・


そして、ママちゃんの服☆





デザインもおまかせだったので

ごくごくシンプルに ← めんどくさかった わけでは無いです(笑)



インナーのブラウス。

着物は生地幅が狭いので 柄出しとパターンの兼ね合いが

悩ましいところで。。。



小物アイテム+でコーディネイトしやすいように

ちゃんと考えました(笑)

ママちゃんの好み熟知 

ただ、何気に作ったリボンタイが 

母いわく 「歳いくと、首周りが気になって隠したいのよ~♪」

とえらく、気に入ってもらえて

そうゆうの、気付かんかったな~ としみじみ。。。


パパちゃんに見せびらかして(笑) あんまり嬉しそうに着てるもんだから、

又、作ってあげよう☆と思いました。




daijyoubu01bb.jpg


    にほんブログ村 デザインブログ ファッションデザインへ
       にほんブログ村       





のち、パパちゃんが。。。。

「わしも黒のスーツを作ってもらおう」と・・・・

メンズテーラードは ムリです(笑)

Yシャツなら・・・と今後の約束に。。。。

拍手

PR

たまに、叔母から近所の方の洋服お直しを 頼まれるのですが

こないだ、お直しをした方から 

「何かに使って」と 着物を頂きました。

今までも、なんやかんや あちらこちらからと 着物やらを頂いたりしてまして

 
04b13de1.jpeg





























  過去に、長袖のアロハが欲しい というご要望で作ったものです

私、めっぽう着物持ちの着道楽セレブです(笑) 洋服しか着れないけど。。。


それで、今回頂いた着物を 母が見て

「お母さん、この色大好き これで服作って」 との依頼。

なんでも、今度の日曜日に来て行きたい場所があるとのことで・・・


急ぐべく 先週から、解いて洗濯して

m2023.jpg 






























 柄位置ふんわか決めて トワル組んで 修正して

 (母、胸グラマ~ 娘、遺伝せず

m1021.jpg






















裁断。 これまた大変面倒で(笑)

柄出し見ながら、ダメージをなるべくよけて

足りるように型入れしながら一枚ずつ裁つので 

気使うし、やはり面倒 (笑)


cca58baa.jpg


























最初から柄合わせしてあった所は

そのまま使うことに。。。 

仕立てた 和裁士さんの仕事に敬意☆

m3031.jpg






























ここまで出来て、母に試着してもらい

ちょちょっと修正して 長い長い手まつり&まとめ作業を終え

ようやく、昨日出来ました ヽ(^。^)ノ 


完成画像は次回に続く~

 

daijyoubu01bb.jpg


    にほんブログ村 デザインブログ ファッションデザインへ
       にほんブログ村

拍手

プロフィール
HN:
Uni
性別:
女性
職業:
洋服製作
趣味:
お絵かき(落書き)
自己紹介:
  1994年より自主制作で
  洋服を作っています。
現在、ANTENNA g mindで
    活動中。  
ホームページもありますので
  是非、覗いて見て
  くださいませネ♪
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新コメント
[12/22 管理人uni]
[12/13 pantry shimocho]
[06/28 管理人Uni]
[06/26 key-1975]
[05/29 管理人Uni]
[05/28 key-1975]
[04/16 管理人Uni]
[04/16 pantry shimocho]
[04/02 管理人Uni]
[04/01 pink]
いざ出陣 2006 11月
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
お天気情報
"Uni" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]