忍者ブログ
ANTENNA洋服製作とUniのたらたらっとしたBLOG
2024-041 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 prev 03 next 05
243  242  241  240  239  238  237  236  235  234  233 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

新作は、しばし中断です(笑)

和服の雨コートを袴に。。。

以前、伯母に依頼され作ったものを再び新調。作ります

着物を着ていても自転車に乗れる便利アイテムだそうで。。。

当初、着物で自転車!!(゜o゜)と、びっくりしたのですが

普段でも着物を着る機会が多い伯母には

自転車なんてスーイスイ乗れるんだろうなと♪

カッコイイ伯母ですのん



粋な柄の素敵な生地です♪

とりあえず雨コートほどき終え、四角い生地ばかりで

改めて洋服と和服の違いを感じます(*^_^*)


何かで読んだ記憶ですが・・・


着物には無駄な捨てる生地が出ないように四角で作られ

仕立ててあり、生地の寿命が尽きるまで何度も

新たに何かに作りかえられて行ったそうで。。。



そういう心意気がとても、ぐっときますネ☆



にほんブログ村 デザインブログ ファッションデザインへ
にほんブログ村  ぽちっと投票ありがとうございます☆

拍手

PR
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS
着物は奥深い
小さい頃、隣が呉服屋さんで、
着物を縫ってる所もよく見させてもらいました。
手縫いの早さにすごいなぁって感心してた。
最近はミシンで縫ったりしてあるものが多いけど
ほどく事を考えたら、やっぱ手縫いだよね
あぐぅ EDIT
at : 2010/01/15(Fri) 18:27:39
Re.あぐぅさん♪
お隣、呉服屋さん☆!
素敵ですネ~(●^o^●)
身近に職人の技を目にすることが
出来たなんて羨ましいです~☆

ミシンは早くて綺麗に縫えて便利ですが
やはり、手縫いで仕立てられた着物は
大事に思えますネ。

和裁士さんに敬服いたします☆ 
管理人Uni EDIT
at : 2010/01/18(Mon) 22:15:58
プロフィール
HN:
Uni
性別:
女性
職業:
洋服製作
趣味:
お絵かき(落書き)
自己紹介:
  1994年より自主制作で
  洋服を作っています。
現在、ANTENNA g mindで
    活動中。  
ホームページもありますので
  是非、覗いて見て
  くださいませネ♪
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新コメント
[12/22 管理人uni]
[12/13 pantry shimocho]
[06/28 管理人Uni]
[06/26 key-1975]
[05/29 管理人Uni]
[05/28 key-1975]
[04/16 管理人Uni]
[04/16 pantry shimocho]
[04/02 管理人Uni]
[04/01 pink]
いざ出陣 2006 11月
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
お天気情報
"Uni" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]