忍者ブログ
ANTENNA洋服製作とUniのたらたらっとしたBLOG
2024-041 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 prev 03 next 05
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

庄三郎とは?


庄三郎 作 の裁ちばさみで メジャーな代物。


やっと、研ぎに出せました♪

かなり、切れなくなっていて・・・使う度に小っちゃなストレス。


よく切れるハサミで生地を切る時の

あのシャリ・シャリ という音は心地良いものですねん♪(^-^)






話変わって 今日。


電車の中でふと聞こえたの女子高生の会話の一言。


睡眠不足はヤバいらしい。。。」


ハイ。確かにそうです。


わたくし、本日 睡眠不足で

ブログの操作誤って、出来た文章、消しました(T_T)

ヤバい…ヤバい・・・


まあ、ここらで可愛い猫でも↓



  イチゴぎゅっ!




 おやすみなさ~い(-_-)zzz

拍手

PR
今日は、雨がたくさん降っています

インディアンの酋長の娘は、雨が降ったら休みらしい。。。

本当かウソか わからないのだけども 笑

昔、誰に聞いたかも忘れてしまったけども

雨の降る日は、この言葉が頭をよぎる。


「かぎ針をしまう入れ物が欲しいな~」 と。。。

古着の革ジャンを解体しまして、

その他、革のハギレと少々とを

調子よく土台のフェルトに並べまして・・・




縫いました。



中は、このように

一本づつ しまえるように。



赤いスエードは 元はジャケットでして

こちらも解体♪

ちなみに赤い革パンももってます 笑 もう着ないけど 。。。


ふた部分にミニポケットもつけました♪

こないだ図書館で借りたボタンの本に

こんな飾りにするボタンの使い方が載っていて


「そうくるか~ボタン君」と目から鱗ちょっと落ちまして


早速、アレンジしてつけてみました




 完成!

あと、ブランケットも無事、編み終わり完成♪













拍手

幼稚園の頃だったか・・・

お道具箱ってありましたよね。。。
 
初めて自分だけの お道具。

粘土のにおいと 糊のにおい。

クレヨンとはさみ。。。何かを作って何かを描いて

終わったらお片付け。



いまだに、 何かを作って何かを描きたい私は

お道具いっぱい持ってます 笑


部屋全体がお道具箱化して 収拾がつかないのですが

大工のパパちゃん譲りの職人気質

お道具は大事なのです。。。




 うにの お裁縫箱(カゴやん 笑)




象さんメジャーはソニプラで一目ぼれ買い。

針山は、刺してる布が傷んできて3度の衣がえしました。




手縫いする時の必需品。指にはめて針のおしりを押す為の指抜き。

ちょっとブカブカだったので 革を巻いて調節。




猫の糸きりばさみ入れ。

ハート型のシロモノは布に細い線印が引けるチャコナー

粉を補充出来るので 繰り返し使用でき 便利です。

シールをはってカスタム。。。





猫の裏面はこんな感じでハサミが収まっています。

もう一方は、ボタンホールを開ける ノミです。

革のハギレでキャップを作ったり。。。



お道具を手入れする時間も「いいもんだなー」 と思いました。。。




拍手

プロフィール
HN:
Uni
性別:
女性
職業:
洋服製作
趣味:
お絵かき(落書き)
自己紹介:
  1994年より自主制作で
  洋服を作っています。
現在、ANTENNA g mindで
    活動中。  
ホームページもありますので
  是非、覗いて見て
  くださいませネ♪
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新コメント
[12/22 管理人uni]
[12/13 pantry shimocho]
[06/28 管理人Uni]
[06/26 key-1975]
[05/29 管理人Uni]
[05/28 key-1975]
[04/16 管理人Uni]
[04/16 pantry shimocho]
[04/02 管理人Uni]
[04/01 pink]
いざ出陣 2006 11月
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
お天気情報
"Uni" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]