忍者ブログ
ANTENNA洋服製作とUniのたらたらっとしたBLOG
2024-041 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 prev 03 next 05
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009年夏の終わりから秋の入り口。。。

可愛い可愛いーー妹の為にっ!( 姉バカ 笑)














ドレスを作りました!  

 達者で暮らせよぉ~(;_;)/~~~

といっても、年内は仕事の都合で まだ実家におるけどヽ(^。^)ノ



にほんブログ村 デザインブログ ファッションデザインへ
にほんブログ村
ぽちっと投票ありがとうございます☆

拍手

PR
今回、ドレスを製作するにあたり

妹が「これを。。。ヽ(^○^)ノ」と差し出したものがありました。


出雲大社の縁むすびの糸。





妹の「嫁ぐ」気持ちを大事にあずかり

ドレスの裏地をまつるのに、このダイコク様の糸で

ちくちくと縫いました。


お花もリボンも出来上がり


最後は、毎日 覗きに来ていた母(゜.゜)にも手伝ってもらい (笑) 


お花を縫いつけて 完成!




あと、こんなものも。。。


「頭に、要るなぁ~」と思いつき

 急いで作りました(=_=)ノ


ドレス完成!に続く。。。
 画像の容量が足らなーい(T_T)/~~~



にほんブログ村 デザインブログ ファッションデザインへ
にほんブログ村

拍手

一昨日、結婚式が無事に終わりました(●^o^●)

ドレス製作 後半戦は日にちを さかのぼりますが・・・

最後の最後まで、こんな感じで日々縫っておりました(=_=)ノ


前回のオーバースカート、輪ゴムで ぎゅっとしただけの箇所。



お花に。。。



バックスタイルも華やかにと、



この時点でデザインを考える (笑)

「どっちにしよー(p_-)・・・」


決めかねて ママちゃんに相談  ヽ(^。^)ノオーイ


結果、こっちバージョンに。

ビーズ刺しゅうとちっちゃいリボンと

レースの裾にパールビーズが揺れるように付けました。


 ドレス製作 後半戦2に続く。。。


にほんブログ村 デザインブログ ファッションデザインへ
にほんブログ村

ぽちっと投票ありがとうございます☆

拍手

いろんなものをくっつけて
量高くなってきたドレス製作 中盤戦(-.-)

裾布も つけました。



胸元のレースもつけました。



そして、トルソーに一度着せて オーバースカートを製作。



4m弱のスパークオーガンジーで




前から



後ろへ ぐるっと形を探りながら ガシガシ ピンで打ち

ウエスト一周した後、


 「ここにタックを、ここにも!」と ピンを打ち


 「ここには こう ぎゅっ とした感じで」と 輪ゴムでくくり


デザイン画とまったく別物のオーバーSKに(笑)




挙式当日のことを考えると。。。


「あっ!(゜-゜) 皺入るなぁぁ」


「あっ!飲みこぼしたら、目立つなぁ( 一一) 」と



そんな行動を取りそうな妹の身を案じた結果です (笑)




にほんブログ村 デザインブログ ファッションデザインへ
にほんブログ村

ぽちっとクリックありがとうございます☆

拍手

ドレス製作、まだ前半戦ですね。。。

切ったり、芯はったり、縫ったりと、この段階では

地味で気を使う作業が続きます(-.-)




まだ、所々しつけで、かるーく組み立てた状態で・・・

妹の試着待ち。




待ってる間に、ちまちまと装飾ブツを作っています(●^o^●)

ビーズを刺したり。。。

オーガンジーにレースを縫いつけて重ねたり。。。。




前回、試作の花




もっとニュアンスのあるモノにと

オーガンジーとオーガンジーレースを巻き込んで

バランス見ながら 散髪。


100円SHOPに行ってネイル買ってきて

薔薇に色塗って・・・




ここいら辺りの作業は、絵描きの気分で (笑)






エヘヘ ヽ(^。^)ノ  楽しい~♪





大きいほうは、まだこれから ヽ(^。^)ノ





「まるで甘い砂糖菓子のようだな~」と並べながら。。。

 
  こんな感じに進んでいます(●^o^●)



にほんブログ村 デザインブログ ファッションデザインへ
にほんブログ村 ぽちっと投票ありがとうございます☆





拍手

台所に掛けてある、お母さんお気に入りの七福神カレンダー(笑)に
今月は、こんなことが書いてあります。

一生の力を集めて事なせば、いかなることも成らざるはなし。




ドレス・・・

昔、ショーの為に網戸の網を使いオブジェ感覚で

作ったことはあるのですが(笑)

パニエやら、ボーンを入れたりフォーマル生地を使ったりする

のは今回、初めてで。。。



トワル組んでいても、本番の生地で仕上がり具合が

うまく綺麗に素敵にゴージャスに出来るだろうか・・・(゜-゜)と

プレッシャー


「でも、めっちゃ良いのを作りたい!!」


そして、妹が忙しく、仮合わせも出来ず

挙式まで(10/7)の日が迫る。(;一_一)

更に プレッシャー

でも、トワルの装飾しているうちに楽しくなり


「あれも付けたらどうやろ? こんな感じもええなー」


と本番で作るのがワクワクになる (笑)

ようやく、今日仮合わせ出来て シルエットも 

妹ご希望どおりの細く見えるやつになっていて 一安心。



明日、一緒に船場方面に生地買いに行きます(*^_^*)


そして、厳かに清めた心で誠心誠意を込め鉄を打つ

刀鍛冶のような心境でドレス製作に向かいたいと思います(-.-)

                 (なんじゃそりゃ 笑)

前にテレビで見て、かっこよかったのォ~!(^^)!


にほんブログ村 デザインブログ ファッションデザインへ
にほんブログ村
船場センタービル21日まで お祭り開催中☆



拍手

パニエ作ってました!

ハードチュールとソフトチュール

ギャザーを寄せるまでは、コンパクト。



ギャザー、ギャザー。。。


寄せました。


ハードチュールのおかげで パニエはひとりで立派に床から立ちます 笑

そして、役目を果たすべきボリューム増して

部屋を のっとられ・・・(T_T)





それでも、ふわっとしてあまりにも可愛いので

レースを付けてみたくなりました。

乙女心です 笑







ドレスの下でスカートをふくらませ、隠れてしまうパニエだけど

可愛いパニエにしました♪(*^_^*)


わたくし、まだ乙女心もってました(笑)

にほんブログ村 デザインブログ ファッションデザインへ
にほんブログ村
ポチっと投票ありがとうございます☆

拍手

「こんな感じかしら?」 と、薔薇の花。




今日は作っておりました。




これが結構 楽しくて 上手に可愛く出来たので

まだまだ作りたい気分♪ 笑


途中、可愛い雑貨のデザインも浮かんできまして(●^o^●)!

「それ、いいなぁ~、可愛いなぁ~」と 

しばし、頭の中に薔薇が咲いておりました。


(今度、作るう♪(^◇^))




試作は完了☆




こんな感じで。。。今度は、画像に あしらってみました 笑





ついでに、加工ソフトでポチポチっと ヽ(^。^)ノ



ポチポチっと ヽ(^。^)ノ



 えいっ! ヽ(^。^)ノ




又、遊んでますね わたくし・・・






にほんブログ村 デザインブログ ファッションデザインへ
にほんブログ村
ポチっ!と えいっ!と 投票ありがとうございます ヽ(^。^)ノ


拍手

只今、部屋のすみが込み入っています・・・

トルソー 3体集合! (^◇^)ノ



合間合間に 編み散らかしたものと





ドレス製作を、ちゃくちゃくと開始。。。



作業段階としては、一発目に引いたパターンの

サイズ具合とデザイン線の確認なので

この時点で、レースの装飾は要らないところですが


土台が出来たら、あしらってみたくなりました (笑)


(これ又、余計な作業を・・・(-。-) )




「早く次へ♪」(^O^)/と製作熱もUPしてきましたが(笑)

肝心の妹が、今日も明日も?居ず・・・

もきもきもき。。。。(発熱中



取り敢えず・・・お花の試作でもしようかと思います



にほんブログ村 デザインブログ ファッションデザインへ
にほんブログ村

ポチっと投票、ありがとうございます

拍手

    金襴緞子の帯しめながら

      花嫁御寮は なぜ 泣くのだろう・・・
    
              【童謡 花嫁人形】



来月、お嫁に行く妹は、今のところ日々笑っておりますが。。。

私が泣きそうです (笑) 早くドレスを縫わなくちゃ(>_<)

ということで、妹君ご希望のドレスをデザイン♪



 薄いピンクで、 
 
 袖が付いていて、

 後ろにリボンが付いていて、

 可愛いのん♪で、

 細く見えるやつ(^_-)-☆



だそうだ。。。。



ドレスなんて今まで作ったことがないのですが (笑)

デザイン画を描いていて。。。。


小さい時、こんなお姫様の絵をよく描いていたな~と 描いてみた(^◇^)



遊んでないで早くドレスを・・・・作りましょう・・・



にほんブログ村 デザインブログ ファッションデザインへ
にほんブログ村


ポチっと投票ありがとうございます☆





拍手

プロフィール
HN:
Uni
性別:
女性
職業:
洋服製作
趣味:
お絵かき(落書き)
自己紹介:
  1994年より自主制作で
  洋服を作っています。
現在、ANTENNA g mindで
    活動中。  
ホームページもありますので
  是非、覗いて見て
  くださいませネ♪
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新コメント
[12/22 管理人uni]
[12/13 pantry shimocho]
[06/28 管理人Uni]
[06/26 key-1975]
[05/29 管理人Uni]
[05/28 key-1975]
[04/16 管理人Uni]
[04/16 pantry shimocho]
[04/02 管理人Uni]
[04/01 pink]
いざ出陣 2006 11月
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
お天気情報
"Uni" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]