忍者ブログ
ANTENNA洋服製作とUniのたらたらっとしたBLOG
2024-041 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 prev 03 next 05
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



困難な日常の中に必要にかられて生み出された 襤褸(ぼろ)

朽ちてく布に布をあてがいあてがい、糸を刺し

国は違えど 人は繕う。



母は四国生まれの信心深いというか、

お仏壇と神棚があるのが当たり前の生き方で育ち信仰心を持った人で

娘である私は、興味があったり、無かったりという大阪生まれの   

大みそかは寺に、初詣は神社にという大多数の人と同じの信仰具合。

そんな我が家に毎月2回、母宛に高野山から真言宗の会報誌が届きます。



前置きが長くなりましたが 画像はその会報誌に載っていたもので、

平成12年に届いてから、ずっと大事に持っている切り抜きなのです。


繕うことが貧乏くさいという時代に生まれ育った私ですが、

これを見て繕うことのイメージが一変しました。



豊かになって繕うことが必要無くなった国は、ぼろの美しさに惹かれてしまうのでしょうか。。。



襤褸が生み出される背景は貧困といった 悲しくてつらい状況があり

心情も切々と伝わってきます。

そして、朽ちてく度に重ねられた布と補う糸の痕跡は 強くて、優しい。

繕う痕跡は キラキラと華やかな美しさと対極にあるものだけど、

物がたくさんあると気付けない 人間の底強さと知恵を見せられるからかして

凛として奥深く美しい。



そんな繕うことのイメージを抱きながら

今回、パッチステッチステッチ・チュニックを作ったのです。



実はこの服、 完成では ないんです。私の作業はここまで。。。。

後は、着るかたが年月と共に 布をあて糸で刺し 重ねて行って貰えたら

という願いが有ります。




豊かになっても、必要が無くても、繕いたくなるのは何故でしょうか。。。?

私は、襤褸を見てしまったからなのですが。。。



にほんブログ村 デザインブログ ファッションデザインへ
にほんブログ村

拍手

PR
生地在庫から出してきた着物地は、おしとやかな可愛い雰囲気で

ちょぼちょぼと地味な柄。

女の子っぽすぎる!とずっと触手が伸びなかったのだけども

色的には、合わせやすいし、このアイテムだったら 

この柄でも私も着る♪ということで、軽やかに羽織るショートJKに。



配色をどうするかと迷い・・・

少し光沢のあるベージュで同色系にまとめたら、

他のアイテムと合わせやすいし、もしくは綺麗な配色具合の

薄紫にするか・・・ええい!もう、両方作る? と 半日悩んだ(笑)



こちらのジャケットはリバーシブル仕立て。

そう変わりはないけれど配色がウェストにあるかないかで

コーディネイトの全体の丈具合バランスも取りやすくボトム、インナー

も幅広いアイテムに対応出来そう。



バックスタイルがポイント。私好みのお洋服♪



前端から襟ぐりは縫い代を抑えたかったのでハンドステッチに。

紐は、もう少しステッチしようかなと思ったり。。。

又、後に半日考えます(笑)


今は、バッグ製作中♪  新しいバッグも欲しいの♪



にほんブログ村 デザインブログ ファッションデザインへ
にほんブログ村 投票、ありがとうございます☆

 

拍手

今日は、めちゃめちゃ寒いですね~

夜ごはん食べて、こたつに入ったら寝てしまいました・・・

ブログ書いてたら日付またぎました・・・すみません。



昨日、アップしたお洋服のディティール。



よくよく見れば「凝ってるね~」というお洋服達。



作り手は、凝り性です(笑)




ひとひねりあるのが好きです。




カジュアルなお洋服ばかりなので新しく作るものはカジュアルでないもので。


もう、そろそろ年齢に見合う大人のお洋服を着たいと思うのだけど

老けたくない(笑)


可愛い要素も入れておきたいけどカッコイイのが好き。キチンと仕立て

られていて上質感もかいま見れデザインは斬新でかつ、着やすくシンプ

ルでもありパターンをごねごね展開して おっ!というのを見つけたく

もあり・・・


私が今欲しいのは、どんな服?

今、ショップに出しているドレープ系のアウターは、そういう要素が

つまっていて、かなりお気に入りで、 欲しい(笑)


はやる気持ちと、もやもやした気持ちで

とりあえず、保管パターン軍団から近いフィーリングのものを出してきて

とりあえず、生地在庫から触手が伸びずにずっとある着物生地を出して

一着、縫いました!  UPは次回にでも


《shopお知らせ》
開催中のアウトレットフェア~♪は4月末で終了致します<(_ _)>



にほんブログ村 デザインブログ ファッションデザインへ
にほんブログ村 投票ありがとうございます☆

拍手

ここ最近、メールのやりとりばかりしていて言葉に満腹感、完全燃焼。

ブログにまでたどりつけませんでした(=_=)

お越しいただいた方がた、どうもすみません。どうもありがとうございます。


それで寒かったり暑かったりの最近、何着れば良いのか分からない日々。 

というか、気がつけばどんなお洋服が着たいか分らない自分が居た。

3年前はムーミン谷のミーみたいになりたかったのだけど(笑)

   
そんでもって洋服をデザインして作ってるのに?・・・紺屋の白袴。


ちょっと、自分の服装を久しぶりにかまってあげようと

衣替えしながら点検、ワードローブの中で作った物ピックアップしてみた。


どれもこれも、3年以上の代物で生地の味が出過ぎですが・・・







重ね着するアイテム多し。
ボトムは、黒パンgパンばかりでスカートをここ何年もはいていない(笑)





3年前はこんな感じに、アンモナイトの革ひもネックレスをぶら下げて
ベージュのチノパン。
優しい雰囲気に少し悪たれたものを(笑)



インディーズで服を作り始めた頃のもので帯地のハギレを縫い付けたベスト。

衣替えの度に、ご登場。



と、ピックアップはここまでで明日に続きます~




にほんブログ村 デザインブログ ファッションデザインへ
にほんブログ村 投票、ありがとうございます。

拍手

そうそう、きちんと、綺麗に、ファイルにね。。。

めくるたびに、「素敵だな~」というファイルにね


しましょう。





いびつな まる。







水色とエンジのラインと薄グレー




イメージの種。。。






黒頭巾、見つかる・・・







その他、蓄積してる こういう描いたものも、



きれいに、まとめたい。。。






早く来い来い、GW♪

色々と、何かと、やること やれるぞ♪



ゴールデンウィーク万歳!!


うふふふふっーーーーーーーーー


29日は仕事だけど・・・(=_=)




拍手

思いつくまま、手当たりしだい。。。



落書きは好きですもの(^◇^)



さらば、名残惜しき 日曜の夜(;_;)/~~~





特等席は、全て のび太クンのもの・・・



拍手

何作るわけでもなく・・・並べて縫ってしまいました・・・


どうすんの?コレ・・・


こちらは、作りかけ。。。





そして

消しゴムハンコづくりに手を出そうとしている・・・(=_=)

そんな休日(笑)














拍手

昔作った イメージmap帳。





感覚をかたちにする作業、その壱。











拍手

プロフィール
HN:
Uni
性別:
女性
職業:
洋服製作
趣味:
お絵かき(落書き)
自己紹介:
  1994年より自主制作で
  洋服を作っています。
現在、ANTENNA g mindで
    活動中。  
ホームページもありますので
  是非、覗いて見て
  くださいませネ♪
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新コメント
[12/22 管理人uni]
[12/13 pantry shimocho]
[06/28 管理人Uni]
[06/26 key-1975]
[05/29 管理人Uni]
[05/28 key-1975]
[04/16 管理人Uni]
[04/16 pantry shimocho]
[04/02 管理人Uni]
[04/01 pink]
いざ出陣 2006 11月
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
お天気情報
"Uni" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]